By 稀温 in Fashion
尾州素材でコーディネートしたファッションショーの動画作品。夜の駅前路上で撮影させて頂きました。 ファンシーツイードや変わり織りのバリエーション豊かな鈴憲毛織さん、ジャカードほかニットテキスタイルの大手、宮田毛織工業さんな
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デザイナーの寿佳代さんのフルラインショップ。 ハンドメイドやクラフトでない、インディーズショップでもない。 ファッションとして作品ラインを見せるため共同プロジェクト。 今後もまた進化していきたいと考えています。
Kion Studioでのものづくりは、商業用に発注を受けてデザイン・制作したものがほとんどです。 クライアントの目的に合わせて提案し、必要な時は製作チームを組みます。 写真はニードルパンチ機の新製品プロモ−ションのため
クモの巣のようなプリントのチュニックは 50年代のアメリカ製ワンピースを再生したものです。 ロックンロールなデザインをほどいてきれいな部分を集め、 シンプルなスモック風にリメイクしました。 97年の個展用作品。 コーディ
仕事では舞台用コスチュームばかりだったので「着て歩ける服」を作りたい、と。 それが97年の衣装展の発端でした。 自分にプレッシャーをかけるため?もあって、服だけの展示ではなく全50体からいくつかを6人のカメラマンさんにお
KION STUDIOブランドの雑貨や小物。 最近は自分で手を動かすよりも作家さんのディレクションが多いのですが、時々むしょうに小さな手仕事をしたくなります。 「dandan bag」はタバコ程度からA4まで、2センチ刻
ウェディングドレスは友人やその花嫁たちのためだけに制作した思い出に残る楽しい仕事でした。どれもよく似合ってて嬉しかったけど、99年以来制作していないので、最後のドレスのうちの1体です。 生地はアメリカ製のカーテン用の布地
名古屋の景観をテーマにしたハイビジョン映像作品用のコスチュームのうちの1点。92年頃の仕事です。 素材はやわらかなコットンスウェード。 スカートの裾回りは約7mあり、動くと重みのあるフレアーの広がりがきれいでした。 写真
30〜50年前の欧米の古着など和洋の古布を多用して個展用のコスチュームを制作。 傷みで小さなピースしか裁てない布地もあり、必然的な接合わせが1点だけのオリジナルに。 型はシンプルな半袖ワンピースにしていくつも素材違いを作
Coordinator
名古屋モード学園ファッションビジネス学部卒。 在学中よりステージコスチュームや販促企画の活動を開始。 流通系企業でリサーチ、店舗・営業企画などに従事。 1991年よりフリーランスに。